« 愛しのカタラーナ | トップページ | アボカドサラダ再び »

カウンタで骨折り損

昨日からアクセスカウンタを設置しました。
手っ取り早く無料レンタルサーバから取ってきました。
デザインもかわいいし、このblogのテンプレートのデザインと
色合いも合ってる。

と、気に入っていたのですが
今日会社からアクセスしてみて気づきました。
このアクセスカウンタ設置してると
広告が表示される(怒)!
・・・全然気付きませんでした。
冷静に考えれば、
レンタルさせている方にも何らかの儲けがないと
そんなサービスするわけないので
当然といえば当然の仕組みなんですが。

だけど私はアクセスすると勝手に広告が表示されるHPが嫌いで。
他にいい無料のアクセスカウンタはないか、と探してみたけど
第三者にも勝手にアクセス解析できるようになってしまうものだったり。

私はniftyのアカウントは
ココログが開設できる必要最低限のアカウントしか持ってなくて
niftyのアカウントではHPが持てないのだ。
niftyのアカウントでHPが持てれば
アクセスカウンタも簡単なんだけど。

しょうがないから自力でやろうと思った。
私はネットにアクセスする時のアカウントはdionで
dionのサーバ上にHPのスペースもある。
(HPは持ってないけど。
 自分で作るの面倒くさいからココログにしたのだ。)
dionのサーバ上にperlのスクリプト置いて
それにリンク張って
広告の出ないカウンタにしよう、と
今日は残業で帰ってきたのが22:30であるにも関わらず
cgiカウンタの設置を始めた。

ところがどうやってもうまくいかない。
おかしい、、、とdionのHPを見てみると
何と、dionのユーザが作れるHPは
勝手にcgiスクリプトは置けなくて
アクセスカウンタとか掲示板とかは
dionが用意したウィザードでしかcgiは利用できないのでした!
しまった、加入する時に気付くべきだった。。。
とはいっても加入する時はHP持つことなんて
考えてもいなかったので
その辺のサービスに関してはノーチェックだったのだ。

残業で疲れてるところを何とかがんばって設置しようとしたのにぃ~

というわけで広告出ちゃいますが
私のblogを読みに来て下さったみなさま、申し訳ありません。
ま、広告の方は即座にポチっと閉じていただいて(笑)。
よろしくお願いします。

|

« 愛しのカタラーナ | トップページ | アボカドサラダ再び »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

え~自己レスです。
結局カウンタは消しちゃいました!
やっぱ広告が勝手に出るサイトは自分が嫌いなクセして
自分のサイトはそれでもいいのか???と
ものすごーく自己矛盾に気付いたからです。
昨日からプランもベーシックからプラスにしたんで
アクセス件数は自分では分かるわけだし。
というわけでいさぎよく削除です。

しかしホント骨折り損よね。
こんなことなら帰ってきたら
さっさとお風呂入って寝れば良かった・・・(涙)

投稿: takeco | 2004/05/25 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/649841

この記事へのトラックバック一覧です: カウンタで骨折り損:

» 無料アクセスカウンター [アクセスカウンター.com]
 はじめまして。blogを始めました。どうぞよろしくお願い致します。  当サイトの母体は無料アクセスカウンターレンタルサイトです。これからブログを通じて、... [続きを読む]

受信: 2004/10/21 18:20

« 愛しのカタラーナ | トップページ | アボカドサラダ再び »