« 月曜の合言葉は「冬ソナ見た?」 | トップページ | エアロビクスはカラオケと似ている »

退職理由でウソつきました

本日はトラックバック野郎ネタでいきます。
お題は「ウソにまつわる事件簿」

今までについた一番の大嘘は会社の退職理由です。
私は最初名古屋市内の某Mデパートに勤めていたのですが
理由が、その、まぁいろいろあって(苦笑)辞めることになりました。
辞める時にはもう次の就職先が決まっていました。
IT関連の会社(でも今の会社ではない)です。

当時の私は会社のお金でMOT(Microsoft Official Trainer)なんて
資格を取らせてもらったりしてたので
(何でデパガがMOT?と思われるかもしれませんが
 ちょっと諸事情がありMOT取得に至った経緯は省かせていただきます(汗))
転職先がIT関連だとバレると
会社のお金で取った資格で転職すると思われそうで嫌だったのです。

実際には転職にはMOTは何の役にも立ってません。
だってMOTは
一般ユーザにWordやExcelの使い方を教えるインストラクターの為の資格で
転職先の業務はソフトウェア開発。
ソフトウェア開発にはMOTの知識は全然関係ありませんもん。

でもパソコンにウトい人からみたらそんな区別はつかないかもしれない。
で、退職理由をゴマかすことにしたのです。

年齢的には「結婚します」って理由が一番無難だったんですが。
それだとさすがにお祝いとかもらってしまいそうで
そんな詐欺まがいなことは避けようと思いました(笑)。

で、考えた理由が「イギリスに短期留学するから」って理由です。
何でわざわざ短期とつけたか、というと
半年とか1年とかした場合、
前の会社の人についどこかでバッタリ、という危険度が高くなると思ったからです。
1ヶ月くらいの短期留学なら、そんなに長く会社は休めない、
でも挑戦してみたいので会社は辞めることにします、
という理由に出来ると思ったのです。

親しい同期とかには本当の理由を話しました。
もちろん口止めはしましたが。
でもそんなに親しくない人とか
出入りの業者さんとかには心苦しいけど黙ってましたから
辞める間際にいろいろお別れの品なんてものをもらってしまって。
特に私が辞めたのは1月で2月いっぱい留学ってことになってましたから
「イギリスの冬は寒いっていうから」と分厚い毛糸の靴下や
帽子やマフラーなんてものをもらってしまった日には。。。

その年の2月いっぱい、私が旧職場のMデパートに近づかなかったのは
いうまでもありません。
でもおかげで円満退社(?)でき、現在に至っています。

|
|

« 月曜の合言葉は「冬ソナ見た?」 | トップページ | エアロビクスはカラオケと似ている »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/616070

この記事へのトラックバック一覧です: 退職理由でウソつきました:

« 月曜の合言葉は「冬ソナ見た?」 | トップページ | エアロビクスはカラオケと似ている »