« とりあえず完璧な土曜日 | トップページ | クレームをつける、ということ »

accidentとluckのスパイラル

今朝、ちょっとした事件が起きた。
いや、正確には「起きていた」なんだけど。
夕べ撮って今朝見るのを楽しみにしていた「24」の22:00~23:00。
それが!!!撮れてなかった!!!!!
女子バレーのアテネ五輪最終予選の放送時間延長で
「24」の放映時間がズレていたのだ。
しまった。よく見るとTV欄には遅れる可能性ありのマークが。
うかつだった。
遅れを確認し、予約時間を修正しておくべきだった。

あったかいカフェオレでも飲みながら
パジャマのままうだうだとビデオを見ようと思ってたのに。
とっとと着替えて化粧をし、近所のTSUTAYAにすっ飛んでいく。
やっぱり昨日借りとけば良かった。
昨日前もって23:00~24:00分を借りた時に
21:00~23:00分のDVDも1本だけあったから
借りようかどうかすごく悩んだのだ。
だけど節約、と思って借りなかったのが裏目に出た。
まさか撮り損なうとは。
どうか1本くらい残ってますように。
祈るような気持ちで雨の中急ぐ。
今日22:00~23:00分が見られないと
せっかく借りておいた23:00~24:00が気になってしょうがないじゃないのよ。

TSUTAYAに着いて「24」の棚に行くと、
あった!DVDはなかったけどビデオが1本だけある!
迷わず借りる。
いつもは大抵1週間で借りるんだけど
これはすぐ見るからと1泊で借りる。
持ち帰ってすぐ見る。

(「24」未見の人は読まない方がいいかも。ネタバレなことを書くかも。)

22:00~23:00の最後で驚く。
あら~こういう展開ですかー。まさかこの人とは。いやいや・・・(笑)
で、DVDでやっと最終回の23:00~24:00を見る。
最後が意外とあっけなかった。
2種類エンディングが用意されてたんだけど
どっちもあっけなかった。
でもまぁ人の24時間なんであっけない方が
リアリティがあっていいのかも?
やっぱり悲劇的なラストの方が
本編ということになるのかなー?
season2も既にレンタルされているし
season2はやはり悲劇的ラストをベースに
物語が構成されているのかなー?

実はラストに関しては私なりに予想していたラストがあって。
衝撃のラスト、とかかなり宣伝されてたから
私的にはこれは
A・クリスティの「アクロイド殺人事件」的なラストなのではないのか、と
想像していたのだ。
「アクロイド殺人事件」的もしくはE・クイーンの「最後の悲劇」的な。
でももしそうだとしたらseason2や
米国では既にseason3が放映されているというから
続きの展開が難しそうだし。
と思ったらこれはA・クリスティの「スタイルズ荘の怪事件」的なラストでした。
ちょっと違うかな?でも結構うまく言い当ててる表現だと思うけど。
他にいい表現をご存知の方がいましたら教えて下さい(笑)。
そのミステリー読んでみますので。

というわけで、この2週間私の生活の中心だった「24」はとりあえず終了。
season2も早く見たいなー。

|
|

« とりあえず完璧な土曜日 | トップページ | クレームをつける、ということ »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/565929

この記事へのトラックバック一覧です: accidentとluckのスパイラル:

« とりあえず完璧な土曜日 | トップページ | クレームをつける、ということ »